278-46 ★富士丸のモフモフ健康相談室 犬とボクらのしあわせ探し

著者:穴沢賢×藤田紘一郎
寄生虫の権威で有名な藤田先生との対談本。
元気丸で行こうというブログをまとめたものなのだけど、血液のことが載っていなかったのが残念。
やっぱ血液型と性格について述べることがタブーだからなのだろうか。
いきなり血液型から性格ってことでなく、血液型物質は、細菌にも植物にもあるので、血液型によって、かかりやすい病気はあるそうだ。
B型の人は抗B抗体をもっていないから、B型物質をもった細菌に対して抵抗力がない、というふうな。
そして、一流スポーツ選手は、OかBらしい。
顕著なんだそうだ。
血液型と病気が密な関係がある以上、性格にも影響を及ぼすかもね、という感じの解釈。
この書は、富士丸がなくなる1年半ぐらい前に書かれている。
40までに富士丸のために山に家を建てると宣言した穴澤さんが、3年後に読んだ人は、実現しているかどうか気にして下さいと書いている・・・くすん。
免疫が強いのは、O型。A型は感染症ばかりでなく、がんや心筋梗塞とか糖尿とかになりやすい・・・くすん。
ペストには強いのがA型で、弱いのがO。Oの方が絶対、いいよね。
B型は肺炎にかかりやすくて重症化しやすい・・・私、Aなのに、年寄りでもないのになりましたが。
A型が重い肺炎になると一時的にAB型になることも・・・わーい?

そういや、犬は、少し前まで色盲といわれていたけど、青、黄、紫は見えるらしいです。
どうりで、昔住んでいた町で信号待ちする犬がいたはずだ。電車に乗る犬もいたしな。