457

バクマン 総集編

「バカというのは、必至にノートとって、先生に質問もして、家でも勉強しているのに下の奴のことだろ」という言葉に、この歳になって、こんなに傷つくと思わなかった。
バカだとしても、人生、まだ諦めるわけにはいかない。
でも、若いうちにスタートダッシュして決めた方が断然いいのは、間違いないよね。若者、頑張れ。
漫画を目指す中学生としては、わりとリアルなんじゃないかと思うので、漫画家目指す人には興味深いと思う。
デスノートの作者だから、緻密でリアルなものを作り上げる作風。だから、漫画の世界っていうのは、一番リアルに描けるだろうから、なるほどなと思った。
あとは、どれだけの業界バレを許すかというジャンプの懐の深さをはかりたい。
でも、結局は、ジャンプが漫画家の卵を教育するっている役目を担っているのかもね。
本の学校のように。それは、それで新ジャンルだが、ありだろう。
作者が、島本和彦の吼えよペンに感化されて描いたとかだったら、個人的には面白いな。