異常

人間ドックで、精密検査のリストをもらった。
リストになるぐらいあった。
でも、そんなことは予想の範囲内であったので、当日結果説明で、あらかた予想をつけて、ほとんどの検査は、本結果が出る前に終えた。
たまたま風邪をひいていたのであろうという程度の話だった。
しかし、眼科は、何も言われなかったのにやはり再検査だった・・・ああ、鬱。
そして、半年後検診や1年後のものもある。
腹部関係だ。
胃にポリープが出来ていた。3回目ぐらいだ。肝臓にも何かあるが、小さすぎて半年後に検診だ。
私は、胃には負荷をかけていると自覚しているので、生涯で胃癌になるのは避けられないと思う。
胃のポリープというのは、傷ついた胃を再生するのに異常に細胞が増殖してしまって突起物となるのだ。癌は、細胞の異常増殖なので、筋肉の塊である心臓には出来ない。出来たとしたら肉腫だ。あんま聞かないけど。
鬱気質にして胃弱、そして酒好きの大食らい。しょっちゅう胃を傷つけている私の胃が無事であるわけがない。そして、うちは、胃癌の家系なのだ。
上部消化管に出血している兆候もあった。
というわけで、母からは、いい年して物を食べ過ぎないように言い渡されている。
私としても食べた分だけ太るようになったので、1キロのダイエットに成功した今(凄いみみっちいが)、大食いは避けたい。
そんな私が食べた週末の食事。

11日 朝食

昼食 おぞうに

おやつ シラススパゲッティ たらこスパゲッティ。おでん チョコレート

夕食 ちらし寿司と牛肉と大根の煮物ほか


12日 朝食

昼食 パン

おやつ 食べ放題にてケーキ4切れ、チョコレートフォンデュ、スパゲッティー1皿半、カレー半 コーヒー 紅茶3杯

夜 飲み屋にて アイコ(トマト)のヴァーニャカウダ 長茄子の唐揚げ マメアジのマキシムがけ(宮崎の調味料) 川海老の唐揚げ 鳥スープ ジンジャーの熱燗 赤ワイン 鳥のハツとレバーのレア焼き お通しの野菜みそづけ(ケーキを食いすぎた友人がサムゲタンは食えないと言うので断念。ひもじかった)

そう、異常というのは、私の満腹中枢。特に甘いものの食いすぎ。間食もひどい。
チョコレートを今、大量に食べている。もちろん、買っているから。売っているし。
そして、友人が何故かニ箱もチョコレートをくれた。毎年、焼酎ボンボンは外せないらしい。
やはり、この食い方は、健康的じゃないですよね。
明日から、粗食だ。10箱ぐらいあるチョコレートをどうしよう。