余震

地震が来ても寝ていられるようになってしまったが、揺れてもいないのに揺れているような気にもなっている。

ここから先は、素人の私見です。

地震津波放射線を比べている人がいるが、全部連載しているのだから、どちらの方が恐ろしいと言うのは、ナンセンスだと思う。
長期的にみれば、放射能の被害者が1番おそろしいと言えるかもしれないが、それは私が関東だからかもしれない。
小さい頃から、原爆の恐しさを意識して生きてきたし、放射能を楽観的にとらえているわけではない。。
しかし、水買いに走れば、買い占めと言われるだろうし、どうしたらいいのやら。
内部被爆は、恐ろしいよ。被爆してからでは、ヨード剤の予防は意味がない。
だから、被爆地よりは、こちらの方が予防すべきという話もあるが、心情的にこちらが優先されることもないだろう。
どうしようもない以上は、専門家も今すぐどうこうはないと言うしかない。しかし、チェルノブイリでは、五年後ぐらいからガンが増えた。三十年は、発がんの恐怖に怯えるだろう。
予防する手段は、あるのに複雑だ。
私も内部被爆を関東でどれだけ心配しなくてはいけないか調べていないが、どうしようもないので、あえて考えていない。
専門家も言いようがないだろうと連日の説明を聞いていたが、戦前生まれには我慢ならないことらしい。
戦中ぎりぎり生まれの父は、専門家が嘘ついていると言うのかと食ってかかってくるから、人それぞれかもしれないけど。