結婚式のタブー 服装編

姉の結婚式に着て行く服、驚くほど決らなかった。
私は、服もアクセサリーも2万円が最高額で、大抵は10年ぐらい前にセールで5,000円ぐらいでゲットしたスーツとかなんだけど、今回は真面目に定価で買った・・・結婚式に使えない服ばかり。
ビジネスっぽくないスーツを中心に探したのだが、どうも今年って薄いベージュ(白っぽい?)が流行っている?
黒(もしくは紺)と薄いベージュの二択が多い。
スーツは、10年ぐらい前に安いのを何セットか買ったので(そろそろ買い換えろとは思うけど、気に入っている。だが、スーツにあるまじきことだが、くたびれてきた)、ここは面接に着ていかないようなお洒落なのを買おうとフレアースカートで、ポケットと袖の折り返しが赤の花柄の紺のスーツを買った。
象牙色っぽいのが欲しかったのだけど、結婚式に白は、ためらわれるし(花嫁の色だから)、どうしても着まわせるのをと思ってしまって、紺を買った。2万6千ぐらい。定価でこんな値段の服を買ったことない。
でも、やっぱり地味だよね。紺は。それに結婚式に黒とか暗い色は駄目とか言う人もいるんだよ。ワンピースならいいけど、スーツだしね。まあ、フレアーだからビジネスっぽくはないんだけど。
結局、その服は、会社の新人オリエンテーションの時に使った。
予算を5万までに引き上げて、探しても探しても適当な服はなく、ドレス着ているのに、「おひけえなすって」みたいなポーズのマネキンとか見かけて内心おおうけしていたりとか無為な日々を過ごした。
しかし、ドレスも白っぽい色か黒が多い。あと、私の年だとミニは下品だそうだ。長いフレアーは40代の証とか言われて死んでもはきたくないし、何はきゃいいんだ。
家も探したら、母が親戚からもらった総レースのツーピースをくれると言うのだけど、これが薄いベージュと言うか白っぽい。
姉に見せたら、自分が着るウエディングドレスに色が似ているから、違う色にしろという。
父は、6人しか出席者がいない席で何を言っていると怒っていたけど、面倒なんで、服探し再開。
そして、結婚式には着ていけそうもない紺のワンピースを買ってしまった。シャツドレスなんで、フォーマルじゃないのだ。これも定価でいいお値段なんだけど、クラシカルで気に入ったの。これは、会社の歓送迎会に。
最初、白で裾に紺のストライプが欲しかったのだけど、結局、紺に白のストライプで。
若い子の店で買ったので(40代にしか見えないらしいので、そろそろきついんだけど、どうしても30代の時って若めの店に行っちゃうよね。私、服を真面目に買うの10年ぶりぐらいだし。セールは見てたけど。)、水色のを着ようとしたら、お姉さんに「かわい過ぎますよ」と試着を拒否された。
そこで、物凄くいいブラウスを定価で(しつこい)買って、結局、10年以上前のコーラルピンクの織り目(桜色とオレンジの糸で織ってある)のスーツにしました。
しかし、ここで又、問題発生。ウエストしまったからOKと思ったら、母に下腹部をしまえと言われる・・・5号のスーツってウエスト58なんだよ(今の5号は、56だけど昔は58。私のウエストが59〜60。満腹だと又、変わるよね)。
ガードルみたいなのを買うはめに。これが、定価だと・・・以下略。
お腹は出てきているけど、胸は減ったので(やせちゃうとねぇ)、ついでにジャストサイズな下着も揃えた。サイズダウンにため息。そして定価だと・・・
それでも一応、お直しに。ウエスト部分に布を足してもらうのだ。
そしたら、5,000円(セールで)のスーツで4,000円のお直し?大打撃ですよ。
それに改めてタブーを調べると、女性の場合、スーツはフォーマル扱いじゃないんですね。
総レースのツーピースは母と姉がどちらも結婚式に来て行ったことがあることが発覚し、姉が突然、結婚式に着ていってもいいと言い出しているのだけど、面倒くさいからスーツで行きます。
ピンクだし。
しかし、中途半端な値段の服を沢山買って散財したなぁ。そして、結婚式には古いスーツを着て行くという・・・こんな時期に何やっているんだろう。