129-18 ●オカマだけどOLやってます。

能町みね子
ブログの小説化。
性同一性障害の人や家族が読むと参考になるかも。
男性戸籍のままで就職するには、こうするのね、みたいな。
この人は、今は、戸籍も女性になっているけど、就職していた時は手術前なので、裁判所で改名の申し立てをして名前だけ女性名前にしている。
ニューハーフのショーには、女性が何割か混ざりこんでいるとか興味深かった。
全体的にサバサバした文章なのが良い。
内面の葛藤やいじめみたいのを重く告白されても受け止められないので、そういうのだったら読まなかったと思う。
書店で見て、とりあえず図書館に予約したら1年ぐらいかかった。そこまでして読む本かというと微妙ではあるけど、1度読めば充分というのもある。