漫画家の収入

この間、ワンピースの作者の年収を編集者たちに聞くという番組があった。
yahooニュースで、年収20億と言われていたワンピースの作者だが、50億ぐらいいくのかもしれない。
いや、その番組、基本年収出していたんだけど、キャラクターの使用料とかは累計だろうから、よく分からないけど、年収が20億でも5年で100億だし。
講談社の漫画家さんでは、ATMが自宅にある人もいるそうだ。
近くにATMがなくて不便だから銀行変えると電話したら、支店長が何とかしますと言った翌日にATMが自宅に送られてきたそうだ。
やはり便利だと言っていたらしい。
自宅にいつも莫大な現金があるわけで、セキュリティ的にどうなんだろうと思うけど、襲われても損害は銀行が被るから良いのか?身に危険がなければ。
節電でATMが止っている間って、どうなるんでしょうね。
昔、ラジオ番組で、我が子を金持ちにするためには何の職業につかせれば良いのかという質問に才能があれば漫画家という答えだった。
今より著作権とか、しっかりしていない頃でもそうだったんだなぁ。
私の後輩がレビューした時は、原稿1枚5,000円だったのが、今では最低で1万だという話だし。
物価は変動していないのにと少し驚いた。
欲しいなぁ。お金。でも、漫画家は、命を削る職業かも。