名古屋

この間、名古屋で、まるやのひつまぶしを食べた。
サクサクと言うよりザクザクという歯ごたえで美味しかった。
香ばしいし。ただ、普通に食べて、薬味を乗せて、お茶漬けにしてって味を変えらるにも関わらず、最後の方は少し飽きてしまった。
それに、元々は余り物を使ったからなのか、混ぜるからなのか、鰻が細く切ってあって、あの歯ごたえは、もう少し固まりで楽しみたい。やっぱり鰻が美味しいなら、普通に食べるのが1番だしねぇ。
と、ここまで考えると、結論は、私の求めているのはミニうな丼だ‼ってことに。
本当に美味しい、ひつまぶしだったんですよ。次行ったら、肝焼きとか白焼きとか飲みメインのメニューにしちゃいそうだけど。
この店は、駅ビルなんで、いつ行っても1時間半は並ぶとネットに書いてあったのだけど、平日の5時ぴったりに行った分には、すんなり入れた。
出る時には少し並んでたけど、お勧め。
私の文だとお勧めっぽくないけど。


ピエールマルコリーニが駅前のビルに入っているのも名古屋が好きな一因。
昔は、エクレアは名古屋限定だったんだけど、今は東京でも買える。
期間限定エクレアも今は買える。なにが名古屋限定かと言うと、エクレアのカプチーノ味とオレンジ風味のクレームブリュレが入ったチョコレートケーキ。
でも、ケーキ類は、夕方には売り切れるし、私はスタンドのアイスがお勧めなので・・・中に入ってパフェ食べると千五百円するし、量もそんなに食べたくないしね・・・初日のお昼休みにさっさとアイスクリームを姉宅分を含めて自宅配送しておいたんです。
そしたら、電話で姉の旦那が凄くピエールマルコリーニのチョコレートが好きだという話になって、アイスはネットでも買えるし、頑張ってエクレアとケーキをお持ち帰りしたんです。
昼休みに予約いれたり大変だったのに帰宅が10時過ぎたのもあって迷惑だったみたい。
旦那さんにあまり甘い物を食べて欲しくないのもあったのかな。
でも、1番は多分、味。
お礼の電話を後日もらったので、美味しかった?って聞いたら絶句していたから・・・姉は、濃厚なチョコレート味とか好きじゃないから。旦那が喜んでくれれば良いのだけど、不明。
エクレアは、ローズ味が私は1番好き。後は、値段との兼ね合いだよねぇ。
アイスクリームが1番お勧めかなあ。送料高いけど、八時間は持ち歩きできる。送った後に気づいたんだけどね。まあ、持ち運び大変だし。
友人の誕生日にも三個入りを頼んだら、配送料と箱代で、一個あたり千円のアイスクリームが出来上がったよ( ̄▽ ̄)
チョコレート味とフランボワーズとキャラメルの三種の定番セットにしておいた。というのもお店の人にやはりチョコレート味は入れておかないととアドバイスされたから。そりゃそうだよね。アールグレイとか送りそうになったよ。
個人的には、ソルベ類とフロマージュがお勧め。ここのアイスは自宅で食べる時も練って空気を入れるのだけど、チョコレート味でやるのは至難の技。かなりお皿について勿体無いことになるのだ。
お勧めと言っても今回私が食べたのは、チョコレート、フランボワーズ、フロマージュの三種類。
姉のところには、チョコレート、キャラメルのアイスとマンゴーのソルベを送っておいた。
昔、東京のマルコリーニでチョコレートのソルベを食べてとても美味しかったのだけど、名古屋では見ない。
東京でももうないかも。とても難しいらしく、スタンドでは当時から売っていなかった。
ちなみに、ピエールマルコリーニのチョコレートは、随分あちこちで買えるようになって有り難みが減ったよね。
マルコリーニで万冊を使ってしまったので、好き放題書いてみた。