里親募集の条件

私の人生計画には、宝くじに当たるというのが必須項目で入っていて、当たったら猫飼おうとか、バラ育てようとか、自炊しようとか、いろいろ言っては、あんたに出来るわけないでしょ!と母に言われ、喧嘩になったりしている。
最後のなんか、この年で出来なきゃ、人間としてダメすぎじゃないか。
で、当たった時のことを考えて猫の里親募集なんかを結構前だけどチェックして、ショックを受けたと前に書いた。
同じ町内で、突然の訪問OKで、収入報告して、身分証提出で、誓約書書いて、メールを定期的に画像添付でってアレ。
向こうの収入も教えてくれるならともかく。
しかも、こんな個人情報渡して断られたら、近所で暮らしたくない。
でも、これは極端な例で、たまたま最初に厳しいのに当たったんじゃなかろうかと思ったので、久々に調べ直してみた。
ちなみに宝くじは、当たっていない。
買わないと確実に当たらないが、買うと確実に三千円がなくなるという事実に最近きづいた。
で、調べると、この間のは極端にしても、自宅までのお届け可な方って条件が結構多い。だから、近隣の方ってのが。
その中に、もし、遠方だったら、交通費を負担して下さいってのがあって、どん引き。
こちらが取りに行くなら構わないんだけど、それは自宅チェックが出来ないから不可らしい。
しかも、それまで育てた費用を寄付して下さいって。いくら、(笑)って書いてあってもなあ。
結構、お金かかるから、なるべく御礼しましょうってのは聞く書いてけど、里親で貰って金銭のやりとりなんて違和感あるし。
ワクチン代とか払ってもいいけど、いきなり現金渡すのも渡しっらい。要求されるのは、もっと嫌だけど。
そうすると、ペットショップで買ってしまうよね。
動物病院経由なら、まだ面倒が少ないかな。