デメルのすみれの砂糖漬け

すみれの砂糖漬けには、幼い頃から憧れている。
少女漫画に出てきたような気がする。
日本では入手困難と言われたデメルのすみれの砂糖漬けがいつの間にか買えるようになっていて、通勤経路だったので買ってみた。
思ったより小さなサイズだったけど、2100円とネットオークションの値段の半額ぐらいで良かった。
今でも入手困難なのかは知らないけども。
なかなか買えないという生クッキーも夜に行って普通にあったからなぁ。
常温で持ち歩けないので、そちらは断念。
菫の方は、冷蔵庫に入れると逆にしけるらしい。
エリザベート皇妃が愛した製法そのままで凄く香り高い。
お茶やシャンペンに入れたりしても良いらしいですよ。
更に半額ぐらいだとプレゼントに使いやすいんだけどな。