写真

母が中学の頃の写真があるのですが、和服を着て物凄く美人なんです。
小さい頃から、お気に入りの一枚なのですが、この間、母が写真を処分する時に見たら、なんか全然その写真と違う顔なんです。(大人になってからの写真だったけど)
父に見せたら「そんな女は知らん」とのこと。(父と母が出会ったのは、大人になってからですが)
ま、まさか、これは誰もが一枚は持つという、例のアレ?不安になって母に聞いたら、「もちろん奇跡の写真よ」って、ことでした。
しかも、有名な写真館で撮ったらしい。
私が若かりし頃の母と思って大切にしていた写真は「金のかかった奇跡の写真」でした。
ちなみに父は、自分のアルバムに学蘭姿の二枚目俳優の写真を堂々と貼っていました。