60 61 62 63 64 65 66

●クリスティ・ハイテンション 2 新谷かおる
シャーロック・ホームズの姪がクリスティで、ホームズ氏も出てきます。
新谷かおるは、「エリア88」とか、「クレオパトラDC」とかが有名ですね。
エリア88」は、テレビで映画かなんかを見ただけで、私の中では「クレオパトラDC」の人、ですね。
でも、子供には、娼婦とか出てくるのが刺激的で、苦手な部分もあったのですが、
大人になった今、もう一度読みたいです。


●クオ・ヴァディス 2 新谷かおる作 佐伯かよの
噂では、新谷かおるの作品の女の子は、奥様である佐伯かよのが描いていると聞いていたのですが、佐伯かよの画と描いてあるものとないものの差は、全部描いているかいないか?
クリスティン・ハイテンションの2と並んで置いてあったのだけど、表紙の女の子がそっくりで、片方は同じ作品の1かと思いました。
いずれにせよ、この二人が夫婦と聞いて、いろいろと自分の中の辻褄が合いました。
ところで、やっぱ読めないよ。このタイトル。(もう、タイトル、カタカナでしか書かないよ)・・・それに、覚えられないよ。


●聖 天才・羽生が恐れた男 1〜4、8
「三月のライオン」に腎臓の悪い棋士が出てくるのですが、そのモデルがいると聞いて、村山聖(さとし)という夭逝した棋士のことに興味を持ちました。
でも、この人ってドラマになって、有名な俳優が(藤原竜也?)やったからか、結構、有名らしいですね。
知ってるつもりでもやっていたようだし、「月下の棋士」という作品にも出てくるらしいし、やたら棋士の話で夭逝する天才が出てくるなぁと思っていたら、この人が有名だからかもしれません。
「聖の青春」という本を買おうとしたら、電話に出た若い店員が、「棋士の話ですね」って、すぐ分かったぐらいだから、本当に有名な人だったのでしょう。
でも、全然しらなかったので、もう5年以上たつとドラマだとか漫画だとか(漫画にもなっている)は、手に入らないのですよ。
「知ってるつもり」も見られないのですよ。
それでも、手に入る限りは、手に入れようと考えました。
とりあえず、文庫本の「聖の青春」は、問題なく手に入ります。
次に小学館ビックコミック「聖」全9巻ですが、3と8しか出版社には、ないらしい。(土日だったから推測)
店頭在庫は、1〜4。とりあえず。1〜4、8を手に入れました。
残念ですが、あきらめていませんよ。だからこそ不完全巻で手に入れたのです。