骨粗鬆症

バレンタインで毎日チョコレートを食べている私も自分が心配です。
今年のヒットは、パスカルカフェのチョコレートです。
イヴ・チュリスといいフランス職人なんたらという高名な賞(MOFとか、そんな名前)を獲っている人のチョコレートにヒットが多いので、私の舌には、おフランスが合うのかも。
チョコレートが苦みばしっていなくて日本人には食べやすいかと。
でも、たまにもの足りなくなってベルギーとかの苦いのも食べたくなります。
3600円ぐらいの板チョコで気になるのがあるのですが(銀座で普段は売っている)、試食ぐらいさせてくれないと、ちょっと手が出ません。
大都会のデパートまで行けば流石に混んでいるのですが、地元のデパートのチョコレート売り場の例年にない歩きやすさが気になります。
去年まではスパイスの入ったチョコレートを扱っていたブランドでもそういうのが見かけなくなったのは、人気なかったのでしょうか。
ターメリック味(カレー味)とか、スパイスチョコのセットを今年は思い切って買ってみようと思ったのですが、ブルーベリー味とかになっていました・・・普通だ。
確かに5,000円もすると、無難な味のほうが却って良いのでしょうけど。
骨粗鬆症の話ではなくなっていますが、痩せている、インスタントものが好き、甘いものが好きというのは、骨粗鬆症になりやすい条件(特に女性)。
運動は、ジャンプとかテニスとか(ゴー、フトップが激しいやつ)がいいのだけど、なってしまったら、対応が又、変わってくるらしい。
佐々木先生、頑張れ。