12 ●スラムドック$ミリオネラ

貧民街で育った青年が何故、ミリオネラで正解することが出来たのかを1問ずつナゾることによって、彼の生い立ちと何故ミリオネラに出ることになったのかが分かる。
インドの貧富の差と過酷な現実、暴力シーンが中々に重く、R指定なのも頷ける。
壮快な映画ではないが、ラストシーンのダンスによって、やっぱりインド映画は(イギリス人監督だけど)、踊らずには終わらないのだと分かって楽しい。
又、インド人は、イエスの時に首を横に振るというのも確かめられた。
主人公のお兄さんの側から描いたら、全く違う映画になるであろう。
なんにせよ、社会派的な切り口で、爽快な映画ではありませんでした。