大阪探訪記3 食べる1

大阪、食べねばなるまい!とは思ったのですが、日中は拘束されているし、一人で道頓堀とかに夜行く勇気もなく、チェーン店でなければいいというノープランで挑みました。
そして、人間ドックの前なので、なるべく野菜を摂ることを心がけた結果がこれ。

1日目(とっいっても深夜についた) 夜・・・新幹線で野菜づくし弁当(名前うろ覚え)


2日目 朝(ほとんど初日だけど)・・・寝坊につき朝食抜き(早くもつまづきが)


2日目 昼・・・天満で、ふんわりオムレツの有機野菜がけ、有機野菜サラダ、ミネストローネ。化学調味料を使っていない店で、狭いが美味しかった。ただ、店主とは、ちょっと気が合わない予感がした。


2日目 夜・・・大阪を適当に歩けば、適当な店が見つかるだろうと思ったが、見つからず、高級ショコラの喫茶を見つけて、シャンパン風のチョコレートドリンク(透明なんだけどチョコの味がして、ライムシャーベットが乗っている)を飲んで、お土産に豊田真帆がテレビで紹介したというチョコを買う。(豊田真帆が紹介したのと同じ味ではないと思うけど。)
このお店の入っているビルは、とってもお洒落でしたね。
ぶらついてから、ホテルに帰ってバーで食事しようとしたのですが、あまり夕飯ぽいものがなく、生のジャズを聴きながらカクテルを飲みました。ジャズは、たいして上手くなかったけど、生というだけで趣がありますね。(ひどい)
次々楽器もった人が入っていくので、待ち合わせかと思ったら、演奏を始めたので、思いがけなく楽しかったです。
その後、やっぱ、人間ちゃんと食べなくてはと思って、ホテルの中華を夜景を眺めながら食しました。五目焼きそば。
麺にも味がついていて、味が濃かったけど、豪華な個室も見せてもらったので、とりあえず満足。
この日は、お昼が野菜たっぷりで一番健康的なお食事でした。なんといっても、値段がセットで750円!

旅に出る前にめったにない一人旅で心細い思いをしている私に母は、とっても優しかったのですが、2日目にして、もう見たいテレビがあるから電話してくるなと言われる・・・くすん。


3日目 朝・・・寝坊に付き抜く。


3日目 昼・・・天満でラーメン屋。韓国の青唐辛子にハバネロたれのかかった旨辛ラーメンを食す。とうがらしが5本書いてあって3本が緑になっていたので、辛さ2だと勘違いする。
青唐辛子3本に赤唐辛子2本であった。
結構、辛い。食べられるんだけど、美味しい辛さとは思わなかった。(まずくはない)
そして、目に汁が飛んでしまって、軽い拷問。(まさかの自分による・・・)


3日目 夜・・・大阪で、又ふらつく、じゃなくて、ぶらつく。ダヤンの千社札なる、名前シールを作る。わざわざ大阪でとは思うが、今まで見たことがなかったので。
仙台で何故かロフトに行った私は、大阪でも何故かロフトに行く。
その近くのビルの一階に入っていたイタリアンの店で食事をする。
ここは、野菜が美味しいお店と銘打っているだけあって、野菜がとても美味しかった。
1プレートディナーを選んで、鳥のハーブ焼きとサラダとキンピラを食べる。
紫芋のポタージュ付き。それと別に赤ワイン。
足りなかった私は、サツマイモとゴルゴンゾーラのグラタンを追加。
食べられるかどうか相談したお店のお姉さんがデザートみたいな感じで(はあと)というので、じゃあ、デザートで(はあと)と答えたら、お塩とか入って食事の味なんですけど大丈夫ですかって確認されました。
(そんな本気で勘違いしませんって。)

(つづく)(どこまで寝坊が続くのかにも注目)