大阪探訪記4 ちょっと食べ物を脇に置いてみる

電車の中で二人の女性が話していて、話している方、聞いている方、同時にオチで突っ込んだ時にこれが大阪だ、と思いました。
ユニバーサルスタジオで、チケット売り場で並んでいたら、いつの間にか若い女性二人が割り込んでいて、かばんを入れて先住権?をちょっと主張したら「知らんわ!」って、すごまれました。
大阪人を見直した私ですが、やっぱ、大阪人は怖いと思いました。(おとなしく抜かされました。)
総合して言うと、交通機関のサービスは、東京より行き届いていると思います。
掲示も細かいし、車掌がアナウンスで名乗るとは!って感じで、親切さが随所に見られます。
京都も多分そうだと思うのですが、世界的な観光地なので、その辺が徹底されているのかなと推測。
ユニバーサルスタジオのスタッフやホテルのスタッフ、大きなビルのレストランなんかも同じですね。
でも、道を歩いている人たちのパワーは、やっぱ独特。
あと、信号無視が多い気がします。(最終的に一緒に信号無視をしていた私・・・)
東京では、あんなに大きな道で信号無視は起こらないような気がします。
ユニバーサルスタジオとかで並ぶのも詰める間隔が関東より狭いかも。
後ろのカップルがやたらとぶつかってくるので閉口していたら、ご夫婦だったみたい。ピュアなデートとか言ってたくせに子供がいるんかい!(子供に内緒のデートでした。)
以前、「ここがヘンだよ日本人」という番組で、東京と大阪で、エスカレーターで空けるスペースが左右逆だ(歩く人用によけますよね)というのがあって、本当に逆でした。
道ももしかしてなんだけど、左側通行が多い?


結論・・・大阪は、外国だ!