余波

私は、駅から近いところに住んでいるが、近くの駅は、すぐにシャッターを下ろしてしまった。
主要駅まで約1時間歩く。正確には50分。
最寄駅で動いている線路があるとシャッターに貼ってあったので、隣駅まで歩いたわけだが、そこもシャッターが閉まり、1日運休、計画停電と騒いでいた。
仕方ないので、歩いて帰った。
そしたら、8時半から動いていたという・・・
そして、計画停電、第5グループまであるが、ほとんどに入っている。どれだ。結局、停電しなかった。
何が言いたいかというとぉ、ちゃんと計画なら計画通り動いてくれということだ。
どの情報も間違っていたり、どれだか分らなかったり。報道で動いていると言っていた電車が実際に行って動いていなくて、計画で!運休と言ったら、帰るだろうが!!
また、1時間かけて本当に動いているか確認しに行けというのか。
会社には、なかなか電話が通じないし。電車がテレビで動いていると報道されたら、こっちが嘘ついているみたいじゃないか!!
計画、計画、言いながら全然、計画じゃないじゃん。
亡くなった人もいることを考えれば、文句を言ってはいけないレベルかもしれないが、もう少しちゃんとできないものか。
安定して電力が供給できたため、計画停電やめました、でも、電車は運転見合わせ。でも、やっぱ動かしてみたって!!
なんか、政治がおかしいと思うんだ。
ブログを荒らしたくなくて、今まで、あえて言ってこなかったが。
家庭の電気のために電車全部止めるのも、目先のことにこだわって、大局でみて金かけるべきところの予算減らしちゃう政府の性格が出た気がするんだ。
まあ、反対意見もあるだろうけど、首都圏で交通機関を全部止めるって、かなりな影響だぞ。
東京のどれだけの人が近隣から来ていると思うんだ。経済混乱も起こりうる。
私も混乱を招きたくないから、今まで言ってこなかったし、誰も知らないので私の勘違いかもしれないが、政府は原発関連の予算をかなり縮小していなかったか。なんか、事業仕訳の時に、安全対策大切なのにこんなに減らしたんだって思った覚えがあるんだが、東京電力だから関係ないのか。


スーパーも早々に閉めちゃうし、食料品も品薄だし、電車もかなり運休しているし、影響は多いけど、ジャンプの最新号は読めた。
土曜日は、ちはやふるの最新刊が買えた。ちょっと、のんびりした向きもある関東。
しかし、今日からは、もう本屋行けないだろうな。開いていないというか。こんなことを思える私も余裕があるのか。
しかし、私は、緑内障で視野が欠けていると診断されて(その後、保留)、瞳孔開いて眼底検査やったのに、その直後に1時間以上立ち読みするような女なのだ。