72-73

Tickets
他人暮らし


福島の人がネットに東京人は我がままだ、電車が動かないぐらいで何だと書き込んでいた。
確かにそうだと思う。
私も福島や仙台の人の前では決して愚痴らない。
しかし、こう情報に振り回されるのは、堪らない。
計画計画といいながら、いつが停電なのか分からない。
電車の運行時刻が分からない。運休かも分からない。
始発に乗り遅れたら、次は40分後。
仕方ないからタクシーに1駅乗った。タクシーがつかまるだけ昨日よりは良い。
電車は、まびかれ、片道2時間半かかった。
それでも、時間に間に合ったが、これが毎日かぁ。
全部、各駅になったりするんだもんな。
だって、すいている2時間半じゃないんですよ。
通常時でも年に肋骨折れる人が何人も出る混む通勤ラッシュで、40%運行ですよ。体がありえない方向に曲がり、床に大きな荷物を置いていた人のせいで、腰から折れ曲がり、翌日は、体が痛くて仕方ありません。
それでも、予定通りなら、我慢するんです。
今日も夕方から電車が止るというので、上司には3時に帰ると言っていたら、お昼になって運行停止を見合わせましたって・・・
お昼休みに駅まで聞きに行ったからいいようなものの、停電でネットもつながらないのに途中で変えるなよって話ですよ。
しかも、明日の予定は、夜中にならないと分からない・・・私は、当分、始発で出るんだぞ。早く寝るわ!!
止るなら止っていい。むしろ、帰る時間は自分で調べろといわれたので、3時半までに乗らないと間に合いませんよとか、そういう話を聞くつもりだったんだ。
大手を振って、3時半で帰りたかった。
片道2時間半・・・これがいつまで続くんだろう。
毎日、5時台に家を出るのか・・・場合によっては歩くのか・・・いや、震源地の方たちのことを思えば、歩くよ!!でも、政府やJRは、計画って言葉の意味を調べなおせ。