またまた眼科が

先月もらった薬が眼圧が下がらなくて、面倒くさい薬に変えられてしまった。
(2本もらった薬の2本目を開けて2日だったのに)
緑内障の初期薬らしいんだが、副作用が激しく、目の下の肌が黒ずみ、まつ毛が伸び、目が充血するらしい。
一日に一回時間を決めて、化粧を落とす前に(少しでも肌につかないように)、涙に一滴目薬を落としたあと、速攻で目をつぶって顔を洗い、2分目を閉じ続けなければいけない。
でも、薬が傷みやすいとかで少ししか入っていなんだよ。なかなか出ないし、うまく1滴落とせず。
しかも、片目入れても、もう片方にも入れなきゃいけないから、すぐ目をつぶるの難しい。目を閉じたまま目を洗うのも大変・・・お酒のみなら、大変だよとか色々言われた(定時にさすのがってことみたいだけど)。
しかも、今月中に又、医者に行かなくてはいけない。
薬が効いてなかったら、もっと強い薬になってしまう。
1日は、土曜日出勤の代わりに休めるんだが、何回も平日に行くの大変。
医者が高齢で、平日の半日しか働かないらしい。
火曜の午後(しかも5時まで)と水曜日の午前。
他の医者でもいいんだけどさ、この病院でも先生によって言うこと違うから。
先生の指定した日は、人間ドックで、午後は時間があるので凄く都合が良かったんだが、午前しかいないから、前日に行くことになった。
人間ドックは、休みじゃないけど、その前後に休みぶつけるのは大変。
しかも、5時までだし、仕方ないので、火曜の3時に予約を入れた。
半日休みにしようと思って。そしたら、先生が「いい会社だね」とかいう。そんなに休めるなんてって意味なのか、会社の後に来いって言ってたから(5時までに仕事終わってから行けるか)、そんなに早く会社が終わるなんてって意味なのか、知らんが・・・あんたに無理矢理合わせてるんだろ!!と言いたかった。
失明したくないんだよ。私、もう飛蚊症が視野欠損と変わらない。これがなければ、忘れていられるのになぁ。